司法書士法人 水上事務所 船橋市

司法書士法人 水上事務所 概要

名称

司法書士法人 水上事務所

代表者

代表社員 水上 元一
代表社員 水上 万里

事務所開設

平成10年

社員数

司法書士 5名

住所

〒274-0825
千葉県船橋市前原西二丁目12番7号 第一生命ビル6F

公式サイト

http://www.officemm.jp/

連絡先

PHONE: 047-477-8756
FAX: 047-403-7053
E-mail: mizukami@officemm.jp

 

事務所の紹介

不動産の相続対策を検討されている方(贈与、遺言、後見及び生命保険活用等)、
借金返済で悩まれている方(任意整理、個人破産、個人再生及び過払金返還請求等)
ぜひ、法律の専門家である司法書士にご相談ください。
司法書士と一緒にベストの対策を考えていきましょう。

船橋、習志野、市川、八千代、鎌ヶ谷、浦安、成田、四街道、松戸、柏、我孫子及び千葉市を中心に千葉県全域を対応させていただきます。

 

サービス内容

不動産の相続対策

◆遺言書作成

遺言書を必ず作成した方が良いケース
①前妻(前夫)、後妻(後夫)との間に、それぞれ子供がいる場合
②子供がなく、兄弟姉妹が推定相続人になる場合
③生前に認知した子供がいる場合、死後に認知をしたい子がいる場合
④子供の妻等、法定相続人以外の者へ財産をあげたい場合
⑤換金しづらい不動産、自社株等の相続財産が多い場合
⑥相続人間の経済格差、不仲がある場合
⑦相続人に認知症の方、障がいをもっている方がいる場合
⑧相続人の中に行方不明者がいる場合
⑨相続人が誰もいない場合
⑩特定の相続人へ多く相続をさせたい場合

 

◆配偶者に対する自宅の贈与
配偶者に対する居住用財産の贈与とは、婚姻期間が20年以上の場合には、居住用財産を贈与しても2000万円までについては、贈与税の課税対象とならない制度のことです。

 

◆住宅取得資金の贈与
直系尊属(父母、祖父母)から住宅取得等資金の贈与を受けた子や孫が、一定の条件(年齢、収入、対象不動産の面積、用途、築年数等)をクリアした場合、贈与資金1,000万円~1,500万円の範囲で非課税とされる制度です。

 

◆相続時清算方式贈与

相続時精算課税方式とは、満65歳以上の親が満20歳以上の推定相続人の子(推定代襲相続の孫の場合も20歳以上)に財産の種類を問わず、2500万円の範囲で、生前に何度も贈与しても贈与税が課税されない制度です。

 

◆生命保険料分の金銭の贈与
当事務所では、プロの生命保険の代理店のご紹介も可能です。ご相談、お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

 

◆成年後見手続
成年後見制度は、認知症、知的障がい、精神障がい、などの理由で判断応力の不十分な方々を保護し、支援する制度です。ご高齢の方は、将来発生する相続財産の保全にもつながります。

 

◆相続登記手続
亡くなられた方の不動産の名義へ変更することを、相続登記と言います。法律上、変更すべき期間等の定めはありません。

 

◆財産分与(離婚)手続き

 

 

債務整理


◆任意整理

 

◆破産
破産法という法律に基づいて、裁判所の力を借りて現在抱えている借金をゼロにしてもらう制度です。
裁判所から免責決定(借金をゼロにする決定)を得られれば債権者はこれに従わなければなりませんので、債務者は、真に借金をゼロにして、新たなスタートを始められることになるのです。

 

◆個人再生
民事再生法という法律に基づいて、裁判所の力を借りて
住宅ローンを除く借金を、最大で5分の1にまで減額してもらえるという制度です。

 

◆過払い金取戻請求
今あなたが、お金を借りている消費者金融の利息を確認してみてください。もし、利息が20%を超えているなばらば、利息を支払い過ぎていることになります。
過払金の発生分は、当然元本に充当されますので、その分借金は減ることになります。

コメントを残す